アリスの雑記帳

日々是好日

2001年の思い出

PVアクセスランキング にほんブログ村

年を取ると、時間の経過がことさら早く感じられます。

「今年ももう4分の1が過ぎたなあ」と友人が言ったのを聞いて、自分が全く意識していないのに気づきました。

今日は、22年前の最初の4分の1(1月から3月)のお話です。

 

2001年といえば、21世紀の始まりですね。

長男が受験生ですが、家族揃って実家へ挨拶に行きました。

地元の高校を受験するものと思っていたら、11月に高校見学に行った日、急に県都進学校に行きたいと言い出しました。

これは大変😱

特に勉強を強制していなかったので、数学がやばいです。

冬休みから急遽塾に行くことになりました!

 

そんなある日、足の指が痛いと訴えるので、整形外科でレントゲンを撮って診てもらいました。

(以前、指が痛いと言って、骨折していた実績あり)

すると、診断は「霜焼け」😄

塗り薬をもらって帰りました。

霜焼けで整形外科に行くなんて、と大笑い。

やっぱり長男です😄

 

2月に長女が13歳になったので、みんなで外食をしました。

マナーもよく、やっと外食でも恥ずかしくない一家になったと思いました。

久しぶりにお雛様も出しました。(5年ぶり‼︎)

 

「学習の診断」という県下一斉テストが年に一度あります。(中1、2年生)

初めての診断テストの前日、長女は夜遅く父親に質問をしていました。

当日「できんでも怒らんとってよ」と登校しました。

結果は「推して知るべし」です。

 

次男はというと、漫画とゲームが大好きでミニバスケは何とか続けています。

スーパーで重さ当てクイズがあって、チーズの部でみごと当選!

10.8kgに一番近かったのかな。

3,000円の商品券をゲットしました。

すごい勘でした❣️

 

長男は無事志望校に合格しました。

(親も初めての受験だったのでほっとしました)

 

子ども二人を乗せてドライブしていた時のこと。

交差点で信号待ちをしていたら、いきなり車が揺れました。

「何揺らしてるん?」と言ったら、「何にも揺らしてないよ」の返事。

あとで震度4の地震と知りました。

(疑ってごめんね)

 

春休みにレンタカーを借りて、2泊3日の京都旅行に出かけました。

1日目は銀閣寺、哲学の道から渡月橋へ。

嵐山のペンションに泊まりました。

2日目は清水寺を観光して、京都駅ビルで私の友人と一緒にランチ。

その後私は友人と二人で別行動。

3日目は帰るだけ。(3月28日から30日)

 

今年の1月〜3月と比較すると、何とまあ忙しく日々を過ごしていたことでしょう。

子育て中はとても充実した毎日で、話題に事欠きません。

 

懐かしく、愛おしい日々の出来事でした。