アリスの雑記帳

日々是好日

華やかな庭

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ようやく花壇のキンギョソウが花を咲かせ始めました。

昨年秋に苗を植えました。

茎はすくすくと伸びて、今年になると1mを超える高さになりました。

 

以前育てた時は、50㎝くらいだったので、どこまで伸びるのかちょっと不安でした。

調べてみると高性の種類もあるらしく、ラベルをよく見ずに買ったのを反省。

(なるほど、高性のキンギョソウだったのね)

風や雨が強いと倒れてしまうので、何度も支柱を差し替えてバランスを取りました。

 

昨日の夕方、突然激しい雷雨に見舞われ、雷の轟音に身震い!

最近雷が鳴ったことがなかったので、ドキドキしました。

その影響で1時間ほど停電した地域があったそうです。

 

今朝はからりと晴れて爽やかな空気の中、庭に出ました。

キンギョソウはしっかり立って可愛い花を見せてくれています。

本当に金魚を連想させるふっくらした愛嬌のある花です。

蕾がどんどん開いて華やかになるのを楽しみに待っています。

 

ナデシコも可愛らしい花をたくさん咲かせています。

バラは四季咲きのオールドブラッシュという品種ですが、何の手入れもしなくても咲き続け、庭に彩りを添えてくれます。

優しいピンク色で、何となく気品が感じられる花です。

 

お向かいや裏のお庭では、モッコウバラが花盛りです。

ご近所を散歩するだけで季節を感じる花に出会い、花を楽しみ、癒されています。

こんな環境をありがたく思いつつ、日々を過ごしています。