アリスの雑記帳

日々是好日

梅シロップの残り梅の活用

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅シロップの残り梅はしわしわ!

梅ジャムを作ってもいいけど、どうしようかなと迷う。

そこで、細かく刻んで豚肉巻きに入れてみることにした。

 

豚ロースしゃぶしゃぶ用の肉に塩こしょうした後、オクラをのせる。

オクラの横に刻んだ梅を並べる。

クルクル巻いたら準備OK。

ナスも同様に巻く。

 

フライパンで焼いて、照り焼きにする。

梅の酸味がピリッと効いて、なかなかいい味。

いつもの料理にアクセントがついた。

今回は残り梅を10個使用。

 

まだたくさんあるので、梅みそや梅しょうゆなどの調味料にしてもいいなぁ。

(梅みそがいいかもしれない)

夏バテ、食欲不振には効き目があるかな。

いろいろと試す価値はありそうだ。