アリスの雑記帳

日々是好日

買った品がない⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

スーパーから帰って、買い物した品を冷蔵庫に入れていた時のこと。

「え!あれ?大葉がない⁉️」

明日の朝使う予定の大葉(10枚入り)がありません。

買ったはずなのに入ってないなんて、ありえないー😳

急いでレシートをチェックしました。

すると、大葉の表記がない!

 

記憶を辿ってみましょう。

 

私はスーパーに行く時は必ずマイバスケットを持参します。

スーパーのカゴと同じサイズのものです。

レジではカゴからバスケットに直接商品を入れてくれるので、サッカー台で入れ替える必要はありません。

だから時短になって便利です。

レジ係の熟練度によって詰め方に上手下手があるのは我慢。

便利さには変えられません。

 

今日のレジのお姉さんの手元は少しおぼつかない感じがしました。

(まだ慣れてないのかなあ)

多分、大葉がカゴの側面に張り付いて死角になって気づかなかったのだと思います。

 

同様の経験が以前ありました。

レジ待ちをしていると、カゴに商品が張り付いたまま係の人はレジを終えようとしていたので「カゴに残ってますよ」と声をかけました。

サッカー台で、商品を残したまま帰ろうとしている人にも声をかけたことがあります。

わりとよくあることなのです。

 

私自身も昔カゴに商品を残したまま家に帰り、気づいた時には「まぁいいか」とそのままにしてしまいました。

時間も経ってるのでカゴの中にあるかどうかわからないし、何より面倒な気持ちがあったからです。

 

今回はお金も払ってないので、なくて当然。

レジを通過してないのですから。

レジのお姉さんのミスにぷりぷりするよりも、やれやれまた買いに行かなくちゃという思いで頭がいっぱいでした。

(私の時間を返してとちょっぴり思いましたが)

 

そして、先ほど別のスーパーで大葉を買いました。

明日は陶芸の先生の誕生会。

持ち寄る品を朝イチで作る予定なので、これでひと安心❣️

 

人がするミスは自分もするもの。

おおらかな気持ちで過ごす方がいいですね。