アリスの雑記帳

日々是好日

羽化途中のセミと夏の庭

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨夜9時過ぎに帰宅した時、ヘッドライトに照らされた金柑の木に緑っぽいものが見えた気がした。

もしかして脱皮中のセミかと思い、急いで近づく。

写真を撮ろうとしたけれど暗くて無理。

そこで夫を呼んで、懐中電灯で照らしてもらう。

 

思った通りだった。

最初に見つけた個体は羽の緑が濃く見える。

一生懸命に殻から体を出して、一息ついたところかな。

こちらはまだまだもがいてる最中。

あと少しだから、頑張れ!

もう少しで抜け出せそうだね。

綺麗に羽化できたセミの隣りには、可哀想に蟻にやられてるセミがいる。

暗闇に浮かび上がる半透明の羽は、うっすらと緑色でとても神秘的だ。

たまたま、夜の庭を観察できて面白かった。

金柑の葉にたくさんのセミが(抜け殻も)くっついているのを見て、IKKOさんじゃないけど「どんだけ〜」と思わず声が出た。

本当に珍しい瞬間に立ち会えて満足❗️

 

セミの幼虫は地中で十分育った後、地上に出て木の幹や枝などの高い場所に登る。

羽化が始まるのは夕方の6時から8時頃。

(いつもは夕食中なので、庭には出ない)

羽化は始まって2、3時間後に完了する。

そして夜の間に硬化して黒い成虫になり、朝方飛び立って行く。

毎朝、金柑の下には無数の穴が空いている。

今が羽化シーズン真っ盛りなんだな。

 

昨日の朝は庭に花を植えた。

サンパティオという花は、オレンジが鮮やかだったので買ってしまう。

トレニアは色違いで4色を植えた。

暑い夏に負けずにたくさんの花を次々と咲かせるそうなので、楽しみだ。

カラフルな色で元気をもらえるね。

(急に暑くなると、バテ気味だから)

オレガノの花が自由きままに伸びすぎて倒れてしまうので、切って瓶に入れた。

意外といい感じ。