アリスの雑記帳

日々是好日

ハート形の惣菜パン❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

おうちパン、3回目は惣菜パンにチャレンジ❗️

ハート形のハムコーンパンのレシピをアレンジしてみる。

 

ハムチーズパン

《材料》 (9個分)

強力粉200g きび砂糖20g 塩3g 

スキムミルク10g ショートニング20g

水130ml インスタントドライイースト4g

 

ハム9枚 粉チーズ適量

溶き卵適量 乾燥パセリ適量

 

《作り方》

1 ホームベーカリーのパンケースに強力粉〜水を入れる。ドライイーストは所定の位置に入れ「パン生地コース」をスタート。

(約1時間で一次発酵を行う)

2 生地を9等分したら軽くガスを抜いて丸める。閉じ目を下にしてかたく絞ったぬれ布巾をかけ、15分休ませる。

(ベンチタイム)

3 成形する。

a 生地を手で軽く押さえて平たくしたら、ハムをのせてハムより一回り生地が大きくなるように上からめん棒で伸ばす。

b 手前からくるくる巻いて棒状にする。

c 長さを半分に折り曲げ、端を1㎝くらい残し、厚みの真ん中に切り込みを入れる。

d 左右に開くと❤️形になる。

(一応、ハートに見えるので安心)

4 アルミカップに入れて天板に並べ、約2倍の大きさになるまで二次発酵させる。(オーブンの発酵機能40度で30分)

(なかなか2倍というのは難しい😓)

5 溶き卵をぬり、粉チーズをかける。

6 190度に予熱したオーブンで13分焼く。

(こんがりと焦げ目がついていい匂いが漂う)

仕上げに乾燥パセリを散らして完成❗️

焼き上がると、ハート形が円形に近づいた。

 

香ばしくて美味しい❣️

溶き卵、粉チーズ、パセリがいいハーモニーを奏でている。

ふっくらとしてるけど、しっかりした生地に仕上がっている。

 

ひょっとしてパン屋さんで売れるかも?

(浮かれるのもほどほどに…)

これはショートニングを使用しているからなのかなぁ?

ショートニングを初めて使ってみた)

ショートニングはバターと違って香りが無い。

だから素材の風味を引き立たせる。

パンの生地に加えると、生地の伸びがよくなりパンの形成がしやすく、水分の蒸発を防ぐ効果があるそうだ。

トランス脂肪酸が少し気になるところだけど、少量なので大丈夫。

 

ハート形に成形する過程が楽しかった。

これからもいろんなパンを作ってみたい。