アリスの雑記帳

日々是好日

梅シロップ作り

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日収穫した青梅で梅仕事❗️

《下処理》

1 流水で洗い、たっぷりの水に4時間浸けてアク抜きをする。

(その間、氷砂糖などを買いに行ったり、ビンの消毒などをする)

2 水気を切ってキッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

3 竹串でヘタを取り除く。

これで準備完了。

 

《シロップ作り》

梅が1.5kgあったので、1kgと500gに分けて作る。

【1kgの場合】

青梅1kg 氷砂糖1kg リンゴ酢200ml

(500gのは半量にする)

・4ℓの保存ビンに梅の1/3量を並べ、その上に氷砂糖の1/3を加える。

・同様に繰り返し、最後にリンゴ酢を加える。

あっという間に終了した。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

昨年リンゴ酢を入れたのが美味しかったので、今年は両方に加える。

あとはビンを1日に2、3回くるくる回し、3週間ほど待つだけ。

くるくる回すのがまた楽しいんだ。

毎日の変化を観察するのも面白いよ。