アリスの雑記帳

日々是好日

ランチはモーニングセット

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の金曜日、友人と二人でちょっと気になっていたお店を訪れる。

「コーヒーとおやつ 萬茶堂(よろずちゃどう)」というカフェ。

珈琲、和紅茶、手作りおやつのお店だという。

三木町の住宅街の中にあった。

入り口が引き戸になっていて、驚く。

入ってすぐのカウンターで注文し、先に支払うスタイルだった。

 

前のお客さんはケーキセットを注文していたけれど、私たちはランチが食べたかったので15:00までOKのモーニングセットを頼むことにする。

モーニングセットは3種類あり、

A バタートーストとゆでたまご

B バタートースト、ゆでたまご、サラダ

C たまごホットサンド、サラダ

Cセットに決める。(ドリンク➕350円)

コーヒーは浅煎りと深煎りがあったので、浅煎りにしてみた。

(東京の堀口珈琲さんの豆)

和紅茶にも興味を惹かれたけれど、またの機会に。

 

店内は和のテイストが感じられる落ち着いた雰囲気。

たまごホットサンドは8枚切り食パンに卵サラダを挟んで焼いたもの。

少食の私たちにはちょうどいい量のセットだった。

コーヒーも浅煎りと言いながら、程よい苦味と酸味が感じられた。

 

営業日が火、水、金、土の9:30〜16:00となっていたので「月曜とか休みなんだ」と話してると、店主さんが「月、木はお菓子を作ってるんです。一人だと回らなくって」と説明してくださる。

お土産にフィナンシェを買って帰る。

店の外にはテイクアウト用の窓口もあった。

一人で切り盛りしてるなんてすごい。

私の密かな夢はカフェを開くことだったので、羨ましい限り。

とても居心地もよかった❣️

次はケーキセットにチャレンジしよう。