アリスの雑記帳

日々是好日

2006沖縄弾丸ツアー

PVアクセスランキング にほんブログ村

2006年2月、職場旅行で沖縄に行った。

といっても、滞在時間約24時間の弾丸ツアー。

観光もピンポイントで行くしかないけど、参加した。

 

2月25日、高松空港を11:30離陸→13:30に那覇空港着。

(直行便があって便利)

レンタカーを借りてまず、平和祈念公園に向かう。

「平和の礎」を見て回り、「平和祈念資料館」を見学した。

沖縄戦がなぜ起こったのかを学び、様々な展示から沖縄戦の凄まじさを目の当たりにした。

戦争を知らない私たちが歴史の現実を直視することのできる大切な場だと感じた。

 

那覇国際通りでお土産を買い、恩納村にあるリザンシーパークホテルに着いたら19時半だった。

運転手さんお疲れ様です。

夕食後、ビーチで波と戯れている仲間もいた。

沖縄とはいえ2月なので、私は部屋で過ごした。

 

2月26日

6:30朝食、7:30出発、「美ら海水族館」には8:35に到着。

人が少ないうちにゆっくりと見学できた。

巨大水槽「黒潮の海」をジンベエザメやマンタが悠然と泳ぐ姿を眺めていると、随分癒された。

その後、一路空港へ。

昼食後、搭乗口へ行くが、ものすごい混雑だった。

そうか、日曜日だったのね。

 

今振り返ると、沖縄に行くのに滞在24時間はないよな。

土日にしか旅行に行けない職場なので、沖縄に行きたかったら弾丸ツアーしかなかったんだろうね。

(幹事さん、ご苦労様でした)

 

一泊二日の旅は、あまり遠出すると観光時間が短くなるけれど、ポイントを絞って行動すると充実感はある。

でも、近くでまったりと過ごすのもいいなぁ。