アリスの雑記帳

日々是好日

いちご大福🍓

PVアクセスランキング にほんブログ村

お菓子教室で「いちご大福」を作る。

思い起こせば「いちご大福、作ってみない?」と誘われたのが2021年2月。

それから3年の月日が流れ、今回再び「いちご大福」である。

もう3年もお菓子教室にお世話になってるなんてと、驚く。

 

いちご大福🍓

《材料》10個分

砂糖100g 白あん200g 白玉粉50g

水100ml いちご10粒 片栗粉適量

《作り方》

1 白あんを10等分にし、手のひらで丸めてあん玉を作る。

2 いちごは洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を取る。

3 あん玉を平たくし、いちごのヘタ部分を下にして包む。

(先端が少し出てもよい)

4 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を50ml加えてダマのないようにしっかり混ぜる。残りの水と砂糖を加えて混ぜ合わせる。

5 ふんわりとラップをして600wのレンジで1分加熱し、ゴムべらで軽く混ぜる。

6 再びラップをして2分加熱し、混ぜ、また30秒加熱する。

(生地が膨らみ、透明感が出てきたら完成)

7 6の生地を片栗粉を広げたバットに取り出す。指先に片栗粉をつけて生地を半分に折り重ねる。

8 冷めてから生地をちぎり10等分する。生地を伸ばし、3の先端を下にして包む。

いちご大福の出来上がり❣️

赤色が透けて見えて美味しそう❗️

色とりどりのケースに入れると、より可愛く見える。

(いちごに大小があったので、サイズはバラバラだけど)

 

白あんといちごの相性はバッチリ。

白玉粉のもちもちした皮に、白あんと甘くてほんのり酸味のあるいちごが包まれてボリューム感が出てる。

ほどよい甘さで美味しくて、幸せ。

口の中でとろけるような食感を楽しむ。

市販の白あんを利用するのでとても簡単にできる。

(お店で買わなくてもすぐ作れる)

3年前に比べると、多少は手際良くなったかなぁ❓

懐かしさも感じるいちご大福だった。