アリスの雑記帳

日々是好日

バレンタインはコーヒーチョコマフィン❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日2月14日はバレンタインデー💘

チョコを渡す相手もないので、何も買っていない。

仕事をしていた時は、義理チョコなど贈っていたけれど、今はその必要もない。

でも家族のために(自分のために)何か作ろうと思い、DELISH KITCHENをチェックすると、コーヒーチョコマフィンのレシピを発見❗️

早速作ってみよう。

 

コーヒーチョコマフィン

《材料》直径7㎝のマフィン型6個分

ホットケーキミックス150g コーヒー70cc

ブラックチョコレート50g → ミルクチョコレート

無塩バター70g 卵1個

砂糖30g → きび砂糖20g

粉砂糖60g → 30g

(*赤字は変更した部分)

 

《作り方》

1 コーヒーをドリップし、70ccを冷ます。アイシング用に小さじ2杯分取り分ける。

2 チョコレートはトッピング用に1かけ(3g)取り分け、残りは小さめに刻む。

バターを加えて600Wのレンジで50秒ほど加熱し、混ぜ溶かす。(チョコレート液)

3 ボウルに卵、きび砂糖を入れ、泡立て混ぜる。

4 チョコレート液、コーヒー液を加え混ぜる。

5 ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6 マフィン型に生地を入れ、170°Cに予熱したオーブンで20分焼く。

焼き上がったら、網などにのせて冷ます。

7 ボウルに粉砂糖、コーヒー(小さじ2)を入れて混ぜる。(コーヒーアイシング)

(使用する直前に作るのがよい)

8 マフィンにコーヒーアイシングをかけ、トッピング用のチョコレートをのせる。

6個分の生地を欲張って12個分に分けたので、ちっちゃくて可愛いマフィンになる。

アイシングも分厚くかけることができなかった。

次回は大きく6個作ることにしよう。

 

小さくても味はバッチリ❗️

アイシングにはコーヒーの香りが残っているけれど、生地の方はチョコレート味が強く、コーヒーは隠し味的になっている。

コーヒー液を入れているので生地はしっとりとなめらかになり、食べやすい。

コーヒーと一緒にいただくのがベストの組み合わせだと思う。

 

アイシングとトッピングで見た目もおしゃれになる。

簡単にできるので、作っていて楽しかった。