アリスの雑記帳

日々是好日

ペカンナッツのチョコレート

PVアクセスランキング にほんブログ村

娘から貰ったチョコレートは、こんなゴールドの箱入り。

「ペカンナッツショコラ シーズナルアソート6袋入」はグランプラスの商品。

「グランプラス」はベルギー産クーべルチュールと天然・自然・無添加素材を使用し、手作りの工程を大切にしているチョコレートメーカーだ。

クーベルチュールとは、フランス語で「覆い」という意味で、流動性のよいチョコレートのこと。

 

箱を開けると、6種類のコーティングされたペカンナッツが現れた。

後列左から、ピスタチオ、キャラメル、ベリーベリー。

前列左から、ココア、ダーク、アールグレイオレンジ。

ローストしたペカンナッツをクーベルチュールで丁寧に包み込んでいる。

「ピスタチオ」ピスタチオを練り込んだホワイトチョコレートでコーティング。

「キャラメル」ホワイトチョコレートでコーティングし、キャラメルパウダーをまぶした。ペカンナッツの香ばしさとキャラメルの風味が絶妙のバランスで仕上がっている。

「ベリーベリー」苺、ラズベリークリームチーズを練り込んだホワイトチョコレートでコーティング。苺とラズベリーの果実感あふれる甘酸っぱさが一気に口の中で広がる。

「ココア」ミルクチョコレートでコーティングし、ココアパウダーをまぶした。カカオの香りに程よい甘さと柔らかさが幅広い人気。

「ダーク」ベルギー産ダークチョコレートでコーティング。深みある甘さと苦味が混ざった、魅力的な味わい。

アールグレイオレンジ」オレンジ、アールグレイを練り込んだミルクチョコレートでコーティング。オレンジとアールグレイの香りが程よくマッチした爽やかな味わい。

ペカンナッツは北米産のクルミ科のナッツで、ピーカンナッツともいう。

クルミより渋みが少なく、柔らかい。

口に入れると、ペカンナッツがサクサクしているのに、チョココーティングと一体化して滑らかにすっと溶けていくような食感。

まだ2種類しか味見してないが、それぞれの味わいがあり、クセになる美味しさだ。

「抹茶」や「和三盆」といった和風の味もあるらしいので、食べてみたいな。

 

ペカンナッツはビタミンEを豊富に含むので抗酸化作用がある。

老化防止や美肌効果にも期待でき「若返りのビタミン」と呼ばれている。

 

最近、口内炎ができたり、歯茎が腫れたりして固いものが苦手になっている。

(アーモンドなどは、固くてかじれない)

そんな私に配慮してのペカンナッツだったのかなぁ。

娘に感謝しなくちゃね。