アリスの雑記帳

日々是好日

探しものは何ですか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近記憶力が低下して、探し物ばかりしている。

「あそこに置いたはずなのに」

「ペンケースに入れたはずなのに」

なぜか見当たらない。

 

1973年3月に発売された井上陽水の「夢の中へ」をつい口ずさんでしまう。

探しものは何ですか 

見つけにくいものですか 

カバンの中も机の中も 

探したけれど見つからないのに

(中略)

探すのをやめた時 

見つかる事もよくある話で

踊りましょう 夢の中へ

行ってみたいと思いませんか

 

まさにこの歌の通り。

今年に入ってから、小さなストラップをずっと探してた。

昨年もらった「タツノオトシゴ」のストラップ。

年が明けたので、そろそろつけようと思ったら「あれれ?ないぞ」と大慌て。

ペンケースに入れた後、布のポーチにしまったような。

バッグから、ペンケース、ポーチと探したけれど、見つからない。

なんて不思議な事!

無意識に置いたものは全く記憶に刻まれてないので、「こんなところに〇〇があるけどどうしたのかな?誰が置いたの?」と尋ねたら犯人は自分だったりすることが多い今日この頃。

まあ、いつかひょっこり現れるだろうと、探すのは諦めた。

さっき机の上の片付けをしていて、何気なくポーチに目薬を入れようとした時、底の方に何かある。

もしやと思ったら、例のストラップだった。

ポーチには三つの入れ場所があり、幅の狭い場所の角に収まっていた。

本当に歌のとおり、見つかった。

これで夢の中へと現実逃避する必要もない。

 

1973年頃は世間知らずな中学生だったので、呑気に歌詞を口ずさみながら帰ったものだ。

歌詞をいろいろと解釈する人もいるが、私は見つけにくい大切なもの「幸せ」はひょっこり現れるかもしれないと思っている。

今日はストラップが見つかって嬉しい❣️