アリスの雑記帳

日々是好日

お薦めのオレンジケーキ🍊

PVアクセスランキング にほんブログ村

これは「瀬戸内芳醇オレンジケーキ小丸」というスイーツ。

高松市国分寺町にある「Shika」というお店で販売中。

 

9月20日に長男からLINEが来た。

日経新聞のプラス1(9月16日付け)の写真が添付されている。

何だろうと思いつつ見ると「何でもランキング」というコーナーで、紅茶と合うオレンジケーキを専門家が選んでいる。

その第1位に「Shika」のオレンジケーキが輝いていた。

(といっても、第3位までしか載ってなかったけど)

「えっ?Shikaってあそこだよね」

「昔行ったことあるな」

「買ってみてというお薦めかなぁ?」

 

情報通の息子からのお知らせ。

たまたま国分寺で用事があった夫が、買ってきてくれた。

(ありがとう😊)

包装紙には「JAL国内線ファーストクラス機内食の茶菓に選ばれた」とある。

かなり評判のいいスイーツなんだ。

添付のミニリーフレットの内容は下の通り。

良質であるにもかかわらず、年々生産量が少なくなっていた香川県ネーブルオレンジ。Shikaでは、これをケーキにしたくて、生産者を探しネーブルオレンジを育ててもらうことから始めました。コトコト煮込んだ自家製のコンフィチュールと柔らかな生地が一体になった、香り、甘み、口当たり。3段階でおいしさが楽しめる、極上のこだわりケーキです。 

ネーブルオレンジは、お尻の部分に「へそ」があるのが特徴。

英語でへそという意味の「navelネーブル)」が名前の由来。

甘味と酸味が強く、芳醇な香りがするのでリッチな味わいが楽しめる柑橘だ。

 

コンフィチュールはフランス語で、果物をシロップで煮詰めたものを指す。

煮詰める時に希少糖を使用しているが、これは香川大学が大量生産への道を切り拓いたもので、「レアシュガースウィート」という商品名で売られている。

地元の素材を用いて、丁寧に作られたケーキだということがよくわかった。

 

やっと、試食タイムだよ。

(蘊蓄たらたらとごめんなさい)

半分にカットしてみた。

生地の中にもオレンジピールが混ぜ込まれていて、オレンジの香りが爽やか。

皮の微かな苦味もあるけれど、優しい甘味と一緒になって気にならない。

コンフィチュールの水分が生地に染み込んでしっとりして、余韻が楽しめる。

一口ずつ甘みや酸味、香りを味わいながら、ゆっくりいただいた。

前評判に違わず美味しかった。

長男にお礼を言わなくちゃね。