アリスの雑記帳

日々是好日

和風黒ごまプリン

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日に続いて糖質オフのおやつを作った。

和風黒ごまプリン

《材料》カップ4個分

絹豆腐150g ラカントS30g 黒すりごま10g

A(アーモンドミルク200g 粉ゼラチン5g)

《作り方》

1 豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

(結構時間がかかったよ)

2 耐熱容器にAを入れ、ふやかしておく。

3 1にラカントSを加え、シャシシャリ感がなくなるまで混ぜる。

4 2に黒すりごまを入れて混ぜ、レンジ(600W)で1分30秒加熱し、よく混ぜる。

5 1に4を加え、よく混ぜる。

6 カップに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

出来上がったものを、お皿にひっくり返しカシューナッツをのせてみた。

ちょっとしたスイーツの完成❗️

 

黒すりごまの風味がとてもよく効いていて、ちょっと硬めのプリン。

豆腐の存在をあまり意識することなく、ペロリと平らげた。

意外と重量感もあるので、一個で満足できる。

 

⭐️黒ごまについて

白ごまより、香りが強く、ほのかな苦味とコクがある。脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を含む、健康や美容によい食品。

すりごまいりごまよりも栄養の消化吸収の点で優れている。

ごま油やごまは大好きで、料理によく使う。

お菓子作りにごまを使うと、和風スイーツになるのが面白い。

 

ちなみに1個あたり50kcalくらいになるらしい。

お豆腐をおやつに食べてる感覚なら、全く罪悪感はないね。