アリスの雑記帳

日々是好日

アルペンルートの旅

PVアクセスランキング にほんブログ村

2001年8月、家族旅行で富山長野方面に出かけました。

(今回はツアーを利用)

 

8月24日

飛行機で名古屋まで行き、観光バスに乗り換え。

バスでひらすら走り続けて着いたのは白川郷

雪の中の合掌造りの写真はよく目にしていましたが、夏の風景はまた別物でした。

茅葺き屋根が点在する農村の中をのんびりと散策しました。

建物の中も見学しました。

中央には囲炉裏があり、壁には雪道を歩くためのわらぐつが吊るされ、部屋の隅には蚕の繭がありました。

上を見上げると屋根を支える木々がしっかり組まれていました。

外ではコスモスが満開でした。

 

富山市まで走り、薬屋さんで丸薬作り体験をしました。

越中富山の薬売り」といいますものね。

 

25日

宇奈月駅からトロッコ列車に乗り、黒部峡谷の景観を楽しみました。

その後立山駅まで行き、いよいよ立山黒部アルペンルートの始まり。

室堂まで行って、ツアーにはつきものの記念撮影。(標高2450m)

 

室堂ターミナルから遊歩道を進むと、青く澄んだミクリガ池が現れます。

紺碧の湖面に山々の姿を映し出し、息を呑むような美しさ。

何の知識もなく出かけたので、美しい湖に出会えて嬉しかったです💓

 

そして、黒部平(1828m)から黒部湖、黒部ダムへ。

もうすぐ放水が終わると聞いて、ダッシュで堰堤の方へ走ります。

勢いよく噴出していた水がだんだん細くなってきます。

(何とか見られたので満足しておきましょう)

堰堤の高さが186m、総貯水量2億㎥という日本最大級規模のダム。

多くの犠牲者を出した過酷な工事だったそうです。

 

2日目は長野県の大町温泉に宿泊しました。

 

26日

旅館を出る直前、実家より電話。

嫌な予感は当たり、祖父の訃報連絡でした。

(子どもにとっては、ひいじいちゃん)

明日が葬儀なので、どうにか間に合います。

 

とにかく今日は予定通りにバスで上高地へ。

バスが駐車場に辿り着けないほどの混雑で、道路を進めません。

添乗員さんが「みなさん、バスを降りて歩いてください」と促します。

ぶらぶら歩いて、河童橋へ。

その辺りを散策することにしました。

ところが長男が行方不明になってしまいます。

一人で梓川の向こう岸を歩いていたようです。

(いい加減にしてよね💢)

(父親も大変おかんむり❗️)

 

こうして旅は終わり、名古屋から飛行機に乗り、帰路につきました。

 

明日は家族で告別式に行くので、のんびりできません。

早く寝て疲れを取らないと。