アリスの雑記帳

日々是好日

中性脂肪がヤバイ⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日、病院で血液検査をしてその結果にびっくり❗️

先生が開口一番「中性脂肪がねー、数値が急に高くなってるよ」

「お菓子の食べ過ぎですかね」と答えたら、先生も苦笑しつつ「そうかもね」と。

今まで全く気にしたこともなく、急に言われてオロオロするばかり。

 

やはり、生活習慣を見直すしかないかと自分の日常を振り返ってみる。

脂質、糖質の摂りすぎは →  糖質が❌、お菓子の食べ過ぎ!

運動の習慣は →  週1、2回では少ないか。

ストレスは → 全くない。

十分な睡眠は →  ❌、寝るのが遅くて常に睡眠不足。

 

昼食を食べて行ったので数値が高かったのかな。

それにしても異常値に近くて驚いた。

最近の食生活を振り返ると、時々外食することがあった。

ボリュームのある食事は、少し残しても普段の量に比べるとかなり多い。

おまけに、お風呂上がりにアイスを食べるのが楽しみときた。

要するに、食べ過ぎだということと理解する。

 

中性脂肪とは活動のエネルギー源となる大切なものだけど、増えすぎると病気を引き起こす要因となる。

しばらくお菓子作りは中止しようと決めた。

 

食事にはわりと気配りしているつもりだけど、ご飯やパンも糖質高いものね。

青魚(イワシやサバ)、豆類、野菜(大根やごぼう)、海藻、きのこなどが中性脂肪を下げるのに良い食品らしい。

果物は糖質が高いけれど、みかんやバナナは大丈夫と知り、ひと安心。

 

毎日果物を食べる習慣があるので、少し控えめにしようかなと思う。

おやつの時間にはみかんを食べよう。

また、過ごしやすい季節になったので、ウォーキングも再開しよう。

そして、睡眠を十分取るようにダラダラをゆるゆるに切り替えよう。

 

できることから、マイペースでやるのが大事かな。