アリスの雑記帳

日々是好日

ミーゴレンにご用心!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ペナン島滞在記 その3

 

8月6日

ペナン島に来て4日目だけど、もう夜には帰途につきます。

ペナン島ステイ5日間」というツアーも実質3日間という感じ。

往復で2日かかるので仕方がないか😅

 

朝スコールが降っていたので、部屋で様子眺め。

今日はホテルでのんびり過ごす予定。

昼になって日差しが戻って来たので、プールへ泳ぎに行きました。

私はデッキチェアで読書が捗りました。

 

ホテルの天井に不思議なステッカーを発見。

「GIBRAT」(ギブラ)と表記されたものが天井の窓際に貼ってありました。

これはメッカの方角を示す表示だそうです。

イスラム諸国の宿泊施設には礼拝のための表示がされているのです。

文化の多様性を目の当たりにしました。

 

21:10発の便でペナンからシンガポールへ。

21:30頃、機内食でミーゴレンが出ました。

シンガポールを22:55に出発しましたが、乗るとすぐに軽食(寿司またはサンドイッチ)サービスがありました。

夜中にこんなに食事が出るとは思いませんでした。

もちろん、食べなくても大丈夫なのですが。

 

8月7日

機内で日付が変わり、日本時間の5:30頃に朝食(オムレツなど)が。

 

関空に到着した時、次男の様子が変です。

「お腹痛い〜」とトイレに駆け込みます。

そういえば、ミーゴレンをしっかり食べていたなぁ。

「えっ!それでお腹壊したん?」

機内に最後まで残って唸っています。

CAのみなさんも困っています。

「とにかく、出ておいで」とトイレから連れ出し、外へ。

(ご迷惑をおかけしました)

税関に着いたら、もうほとんど人がいませんでした。

(うちの家族だけ?やれやれ)

 

ミーゴレンは、中華麺と具材を炒めてインドネシアの調味料で調えた焼きそばです。

美味しいのですが、食べ過ぎると体調を崩すことも。

馴染みのない調味料や料理にはご用心です!

 

食べ過ぎにも要注意ですね😊