アリスの雑記帳

日々是好日

JR通学は大変!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2001年4月、長男は高校に入学しました。

遠いのでJRを利用しなくてはなりません。

普通列車で1時間ちょっと。

そして、駅から学校まで10分ほどかかります。

 

家を出るのは7時頃。

そのためには6時には起こして、6時半にはお弁当も準備。

私は何時に起きればいいの?

初めて尽くしで、しばらくはあたふたしました。

リュックや弁当箱、定期入れなども購入。

何かと物入りです。

 

5月1日18:20頃のこと。

長男が私の携帯電話にかけてきました。(何事?)

「乗り過ごしたから迎えにきて〜」

「今国道を歩いてる」

なんと、居眠りをして3駅も乗り過ごしてしまったのです。

(車だと20分くらい)

 

携帯電話は所持せず、お金もテレカもなかった長男は、通りすがりの見知らぬおばあちゃんに20円もらって公衆電話から私に連絡したとのこと。

コミュニケーション能力は人一倍あるみたい。

仕方なく迎えに行くと、一駅こちらまでとぼとぼと歩いているのを発見。

やれやれです。

 

新しい環境に慣れるのは大人でもしんどいです。

同じ中学から進学したのは3人。

長男以外は女の子でした。

田舎から急に街に出て行ったものだから、毎日が刺激的だったのでしょう。

疲れて居眠りもするでしょう。

でも、お金を持ってないのには正直驚きました。

おばあちゃん、ありがとうございます。

 

今時の高校生ならスマホを持っています。

当時は、校内持ち込み禁止だったような気がします。

もしかしてまだ買ってなかったかもしれません。(記憶があいまい)

いざという時のための備えは必要。

特にうっかりさんにはね。