アリスの雑記帳

日々是好日

スケジュール表を作ったよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

4月になり、世間では新年度が始まりました。

仕事を離れると、ストレスがグッと減ります。

常に自分の予定を中心に考えていれば事足りるからです。

 

計画を立てるのが好きなので、1ヶ月のスケジュール表を作成しました。

縦軸に時間、横軸に曜日(その中を4分割します)をとります。

そして趣味の活動ごとに、セルを囲って色をつけます。

毎週、隔週、不定期、月1といろんなパターンがあるので、色分けすると一目瞭然。

「あっ、今日は〇〇の日やな。」「今週はフリーやな」と確認できて便利。

 

以前はテレビ体操やウォーキングの予定も入れていましたが、こちらは続きません。

予定に入れずとも毎日体操をするのが理想なのですが・・・😅

 

公民館の講座では年上のお友だちがたくさんできました。

 

太極拳」では、自己紹介すると「アリスさん、最年少よ」と驚くような声が。

10年20年と継続している方もいて、みなさん立ち姿が綺麗です。

「お腹に力を入れて、頭を引き上げて、肩は上げないで」と指導されますが、なかなか思うように体を扱えません。

自分の体なのに情けない限り。

早く先輩のみなさんのように、背筋の伸びたキリッとした姿勢で動きたいものです。

 

お宅にお邪魔しておしゃべりするお友だちもいます。

人生の大先輩なので、発見がたくさんあり楽しいひと時を過ごしています。

 

同年代の友人は「予定が詰まってて忙しそうやな。あまり無理しないで。」と気遣ってくれます。

やりたいことを次々始めたので、確かに詰まってます。

でも何もない曜日もありますよ。

とはいえ、頑張りすぎて体調を崩しては元も子もないので、ほどほどにしなくちゃ。