アリスの雑記帳

日々是好日

交通事故の記憶

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先日、事故のニュースで「コリジョンコース現象」という言葉を知りました。

見通しの良い交差点で、相手の車が近づいたことに気づかない、あるいは止まって見える現象をいいます。

そして、出会い頭に衝突してしまうのです。

周囲に何もなくよく見える場所なのになぜ?

目の錯覚って恐ろしいですね。

 

うちの近くにも、田んぼの中の交差点があります。

でも信号機があるので、事故の心配はありません。

 

ふと交通事故の記憶が蘇りました。

20年ほど前の3月のことです。

友人と喫茶店でのんびりお茶を飲んだ帰り道。

川にかかる橋を渡ったところで、バイクと接触してしまいました。

 

道路は橋に向かって上り坂、橋を越えて下り坂です。

私は橋を渡ってすぐに川沿いを右折しようとしました。

ところが、ちょうどバイクが直進して来ていたのです。

坂道だったので、曲がる前には見えませんでした。

曲がろうとした時、「あっ、バイクだ」とブレーキをかけます。

 

本当にスローモーションの世界を体験しました!

「あぁ、ぶつかるー」とわかっていてもどうしようもありません。

ゆっくりぶつかって、コツンと当たりました。

バイクのおじさんが転びました。

(どうしよう?とにかく動かなくちゃ)

急いで車を道路脇に止め、おじさんのところに行きます。

救急車を呼んで、警察に連絡してと大変でした。

慌てると、「110番、119番。どっちがどっち?」

心臓がドキドキしてたまりませんでした。

 

おじさんが 腰の打撲で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。

物損事故ということで、保険会社の人に間に入ってもらいました。

 

ちなみにその日の午前中は、長女の小学校の卒業式。

(涙うるうる)

とても長〜い1日でした。

 

翌日、相手の方のお宅へお見舞いに伺いました。

「体はどうもない」と言ってくださったので一安心。

雨の中、歩いて行ったので、傘はさしていましたが、びしょ濡れ。

車のありがたさをしみじみと感じました。

 

運転する時は決して気を抜かないこと!