厳しい暑さも峠を越え、ようやく秋らしい空気を感じるようになった。
夏の日差しに枯れてしまった庭を元気にしようと、昨日ホームセンターに出かけた。
青紫の綺麗な星型の「桔梗」を2株植える。
この花を見るととても落ち着いた気持ちになる。
花の色がなんとも言えない微妙な青紫色。
自然の生み出す力は素晴らしいの一言に尽きる。
可愛らしい紅色系の撫子を3株並べて植える。
可憐な花は古くから清楚な姿が人々に愛されてきた。
ちょうど「秋の七草」のうちの2種類だ。
「秋の野に咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふれば七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
秋の野に美しく咲く野草を七種選定した。
「尾花」は「薄(ススキ)」のこと。
「葛花」は「葛」のこと。
「朝貌の花」とは「桔梗」のこと。
覚え方は「お好きな服は?」とか「ハスキーなお袋」などがあるとか。
「ハギ・キキョウ クズ・フジバカマ オミナエシ オバナ・ナデシコ 秋の七草」の方が覚えやすいかな。
ハーブガーデンにバジルを植える。
右が「スイートバジル」で左が「レモンバジル」。
爽やかな香りが食欲をそそり、イタリア料理に欠かせないハーブの一種だ。
レモンバジルは食べたことがないので、楽しみ。
サラダにレモン風味をプラスしたい時に便利らしい。
「アメリカンブルー」も植えてみた。
小さな青い花は爽やかさをもたらしてくれる。
ただ、朝開いて夕方には閉じるので、午前中に観賞するしかないのが残念😅
久々の庭いじりは午後になって行ったので、日差しを受けると汗ばんだ。
もっと涼しいかと思ったけれど、晴れの日はまだ暑さを感じるな。
庭がちょっぴり秋らしくなって満足😃