アリスの雑記帳

日々是好日

山椒はピリリと辛いが癖になる❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

目下、中性脂肪と格闘中なので、サバ缶を食べることにした。

だいぶ前にKALDIで混ぜるだけのパテの素を買っていたのを思い出した。

ガーリックソルト、山椒、レモンハーブの3種類入っている優れものだ。

ガーリックソルトは以前使い、バゲットやクラッカーと一緒に食べてみた。

なかなか美味しかったので、今回は山椒を使ってみよう。

しかし「山椒は小粒でもぴりりと辛い」という言葉をそのまま受け止めると、辛いだろうなと想像できる。

そこで、サバ缶に混ぜ、そのあとマッシュしたポテトと合わせてみる。

液切りしたサバ水煮缶(1缶)に1袋をよく混ぜるとパテの出来上がり。

レンチンして潰したポテトと混ぜ合わせた。

パサパサするので、少しマヨネーズを加える。

簡単に、サバ山椒ポテトが出来た。

ちょっと味見をすると、辛くて唇がヒリヒリした。

やばい、辛さに弱かったことを忘れてた。

原材料をチェックすると、山椒粉末の他に唐辛子粉末も入っているではないか。

どうりでピリピリするわけだ。

これは白米と一緒に食べた方がいいな。

 

一口食べて辛いのに、しばらくしてもう一口。

辛さに気を取られるけれど、美味しいの。

少しずつ「辛いー」「沁みるー」と言いながらいただく。

意外とやみつきになる味だった。

 

皆さんもお試しあれ!