アリスの雑記帳

日々是好日

初めてのアカシア

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の花材はアカシア。

枝に葉がたくさんついていて、賑やかな植物だ。

「アカシアも初めてやね。全部使う必要はないから。」と先生に言われ、試行錯誤しながら生けてみる。

ひとくちにアカシアと言っても、かなり種類があるらしい。

今日使うのは「アカシア・ブルーブッシュ」という品種。

ブルーブッシュとは青い葉がこんもりしている様子を表す。

羽のような柔らかい葉が風になびく姿から「優雅」という花言葉もある。

綺麗なシルバーブルーの葉が爽やかに見える。

真ん中を高く、左側を少し低く入れる。

右手前にふさふさした枝を入れる。

「いらない枝や葉は取ったらいいからね」とアドバイス

ゆらゆら揺れてピシッと決まらない。

でもそこがいい雰囲気を醸し出す。

「今日のテーマは何?」と聞かれ、しばらく考える。

やっぱり「ゆらぎ」かな。

何らかのテーマを念頭において生けるのも大事だという。

(今まであまり考えたことがなかった😅)

黄色いバラを真ん中あたりに入れる。

バラの左右に鮮やかな青紫色のリンドウを入れる。

そして足元には濃いピンク色のアスターを散りばめるように入れる。

右側を高く、左側を低くして、花器との繋がりを作る。

 

先生がアカシアの枝を前後に動かして空間を生み出してくださる。

アカシアの隙間を風が通り抜けていく感じが表現できた。

(冒頭の写真を見てね)

枝の曲がり具合が絶妙!

(偶然の産物ですね)

先生の手が入るとバッチリ決まるので素晴らしい❣️

お花たちもアカシアに負けてませんよ。

黄色、青紫色、ピンク色が綺麗にバランスよく入った。

少しは上達しているかなぁ?

 

今日はアカシアの枝ですごいボリュームが出た。

シンプルなのもいいけど、賑やかなのも楽しい。