アリスの雑記帳

日々是好日

栗ご飯🌰

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は朝から首や肩の凝りがひどく、ダラダラ過ごした。

雨が降り、気温が下がって、急に寒くなったので、カーディガンを羽織る。

それでも寒い。

頬に手を当ててみると、熱っぽい。

もしかして発熱?

めったに熱が出ないので恐る恐る体温計で測ると37.8度もあった。

これは、一昨日の栗剥き作業で頑張りすぎたのかなぁ。

いろいろ忙しかったのが溜まってたのか。

今朝になって熱は下がり、いつもの調子がもどった。

 

で、栗ご飯の苦労を語ろう。

 

栗ご飯

《材料》

米2合(大さじ2杯分もち米に置き換える)

栗(殻付き)500g

塩小さじ1

《下準備》

栗を洗って40〜50°Cのぬるま湯に20分以上漬ける。

その間、2合の米を研ぎ、2合の目盛りに水を入れ、1時間浸水させる。

(米を計量した後、大さじ2杯分抜き取り、もち米に置き換える)

《作り方》

1️⃣ 栗の皮を剥く。

皮がまだ硬いので、「栗くり坊主」を使う。

左側のギザギザ刃を栗に当て、右側の刃でりんごのように剥ける代物だ。

一気に渋皮まで剥ける。

何個も剥いてると手がだるくなる。

(これで肩が凝ったんだな)

2️⃣ 米が浸水できてから塩を加えやさしく混ぜ溶かす。

3️⃣ 栗を上に広げて炊飯!

普通コースで大丈夫らしいけれど、炊き込みコースで炊飯する。

色よく炊き上がった。

底からさっくり混ぜ合わせれば完成。

温かいうちに食べよう❣️

 

ホクホクの栗ご飯はやっぱり美味しい。

ご飯ももち米を入れたので、ちょっともっちり感が出てバッチリ。

栗を剥くのが大変だけど、美味しければ苦労も忘れる。

残った分はおにぎりに。

翌日のお楽しみ。