アリスの雑記帳

日々是好日

霧に遭遇❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日、正午過ぎに家を出ると辺り一面が真っ白。

霧って朝方に出ることが多いんじゃなかった?

お昼に出るのは珍しいな。

信号までは見えるけど、その先は見えない。

対向車のライトが霧の中からぬっと現れる。

カーブはゆっくりと走る。

向こうは海。

波も霧に覆われている。

 

正午過ぎには17℃もあったようだ。

冷たい地面や海上に暖かい空気が流れ込むと、暖かく湿った空気が冷やされて霧が発生するという。

 

瀬戸内海は春に濃霧注意報がよく出る。

視界が500m以下になる海上保安庁から「停船勧告」が出る。

(全国でも高松港宇野港だけ)

停船勧告が出ると、定期航路の船舶がストップする。

出航前なら欠航になり、航行中ならイカリを降ろし、停船勧告が解除するまで待たなくてはならない。

 

小豆島から高松に通勤する人々は、停船勧告が出ると出勤に支障をきたす。

自然現象なので、どうしようもないけれど。

以前職場に小豆島から通ってる人がいた。

今日は霧が濃いなぁと思いながら職場に着くと「〇〇さんお休み」との連絡。

大慌てでやりくりしたのを思い出した。

 

瀬戸内海の濃霧は春に多い。

少しずつ春に近づいているんだな。