アリスの雑記帳

日々是好日

バンドゥーラの調べ

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨晩、「バンドゥーラの調べを聴く会」に参加した。

バンドゥーラとはウクライナの民族楽器で、弦鳴楽器のひとつ。

初めての体験だった。

奏者のカテリーナさんが膝の上に構えて高音を右手で低音を左手で弾くと、チェンバロとギターを合わせたような心地よい音色が聞こえてきた。

彼女の楽器は弦が65本も張られ、重さはなんと8kgもあるそうだ。

形は英語のbのに近いかな。

日本の琵琶にも似たところがある。

 

ウクライナ出身のカテリーナさんは6歳で民族音楽団「チェルボナカリーナ」に入団し、10歳の時に日本公演のため来日。

日本の素晴らしさに魅了され、いつか日本で活動したいという思いを抱き、たくさんの努力を重ねたと言う。

そして音楽活動の拠点を東京に移すため、2008年に再来日した。

現在、バンドゥーラ奏者としてウクライナ音楽の講演活動を続けている。

 

最初にウクライナの曲「母への道」を聴いた。

弾き語りである。

ボーカリストとしての声の美しさにも圧倒された。

なんとなく切ない思いになる曲だった。

次に第二の国家とも言われている「ウクライナ」。

その後、流暢な日本語で曲の解説をしてくれた。

楽器の説明もあったので、音色がどのようにつまびかれているのかよく理解できた。

 

次は日本語で「涙そうそう」。

バンドゥーラの調べに言葉が乗せられて、歌に込められた彼女の感情がストレートに伝わってきた。

 

戦禍にある故郷ウクライナへの思いが切実に語られた。

爆撃が毎日続く中暮らしている家族への想い。

平和への願い。

そしてジョンレノンの「イマジン」が英語で歌われた。

最後は「翼をください」。

青空が広がる世界を願う気持ちは、身近に戦争を感じてない私たちにも強いメッセージとして届けられた。

何もできない私たちだけれど、ウクライナ人道支援の募金には協力できる。

 

初めて聴いたバンドゥーラ

カテリーナさんは音階が並んでいるのでピアノに近い楽器だと言っていた。

とても心地よい時間を過ごすことができてよかった。