アリスの雑記帳

日々是好日

香港観光❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2009年 マカオ・香港の旅 その2

9月21日

8:30にマカオからターボジェットに乗船し、香港へ。(9:35着)

10:30からバスで香港観光に出発。

香港は1984年以来なので、街の風景もかなり変わってる。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

最初に訪れた「文武廟(マンモウミュウ)」は工事中だった。

香港最古の道教寺院で、文学と武道の神が祀られている。

武道の神は三国志の英雄「関羽」だそうだ。

 

次に香港島南部のスタンレーマーケットをぶらぶらする。

その後レパルスベイを眺めて、飲茶ランチを楽しむ。

午後は「黄大仙祠(ウォンタイシンチ)」という寺院へ。

あらゆる願いを叶える場所として人気のスポットらしい。

 

土産物などのショッピングタイムを取って、ホテルへ。

 

18:00からオプショナルツアーに参加。

個人では行動できないので、常にツアーに頼るしかない。

香港島の「太湖」で広東料理の夕食。

テーブルに「鳩」が出てきて、ちょっと驚く!

みなさん、恐る恐るお箸を出して、味見程度だった。

日本じゃ神社などでよく見かけるけど、食材とは思わないよね。

文化の違いは現地に行ってこそ、よくわかる。

九龍に戻り、ハーバービューを楽しむ。

香港島の夜景。

こんなところに「ブルース・リー」がいた。

思わず2ショットを撮る。

燃えよドラゴン」何度も観たので、とても懐かしい人に会った感じがした。

 

9月22日

今日は帰国するだけ。

10:00にホテルを出て空港へ。

バーガーキングハンバーガーセットを食べる。

サイズの大きさにびっくりする。

(日本で食べた事なかった)

高松に着いたのは18時頃。

 

マカオは湿度が高くべたべただったので、爽やかな空気にホッとする。