アリスの雑記帳

日々是好日

正月早々、お菓子作ってしまいました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

新年、明けましておめでとうございます。まだまだブログ初心者ですが、今年は頑張って更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

さて、私はおうち大好き人間なので、年末年始のイベントに出歩くことがありません。以前はカウントダウンコンサートを聴きに行って盛り上がったこともありましたが、昨日はテレビのコンサートで満足🌟でした。

ふとLINEを見ると、お友達から除夜の鐘のライブ映像が届いているではありませんか!

ご〜ん〜という何とも言えない響きを繰り返し聞きました。外、寒いだろうなあと思いながら。家にいながら「ゆく年くる年」の生中継見てる感じでした。

今朝もLINEは大賑わい。あちこちのグループであけおめメールが飛び交っていました。その中に、山上からの初日の出と、海岸からの初日の出の写真がありました。何とも言えない厳かな気分に浸ることができました。お友達みんなありがとうねー💌

お昼の準備をしている時、時間に余裕があったので、HM(ホットケーキミックス)でケーキを作ることにしました。かぼちゃのマフィン(容器はマドレーヌ用)です。

 

かぼちゃ約200g(皮と種を除いて)を1㎝角に切って、600Wのレンジで4分チン!

飾り用を取り置いて、マッシュします。レンチンしている間に、卵1個、ラカントS(カロリーゼロ、糖類ゼロの甘味料)大さじ1.5、牛乳80cc、サラダ油40gを混ぜ、HMを加えて混ぜ合わせます。そこに、先程のかぼちゃを入れなめらかになったら、ケーキ種の出来上がり。

容器に入れ、飾り用のかぼちゃを載せて180度のオーブンで20分焼けば完成‼️

 

夕方、娘夫婦がやって来るので、ご飯の後に食べてもらうのにちょうどいい感じ。