アリスの雑記帳

日々是好日

人物を描く

PVアクセスランキング にほんブログ村

台風10号が鹿児島に上陸した。

香川では時折、風や雨が強くなる。

当初の予想がどんどんずれて、進路もかなり変化している。

 

火曜日(27日)の夜は絵手紙講座だったけれど、日曜日(25日)の夜に休講を決めて連絡を回した。

台風は気まぐれで、火曜日は雨の心配もなかった。

大事をとって早めに決断したのが空振りに終わった。

(備えあれば憂いなしだから、いいか)

そこで、火曜の夜は家で前回の続きを描いた。

 

前回は8月18日。

最近どこにも出かけていないので、描きたい風景が見つからない。

そろそろ人物画を描いてみようかと思い、娘の前撮りミニアルバムを開く。

「前撮り」とは結婚式に先立って、ドレスや着物で記念撮影をすること。

昔は「前写し」と言っていたような。

 

2020年紅葉の時期に栗林公園に出かけて、着物で写真を撮った。

式では着物を着ないので、本人たちも嬉しそうだった。

 

前回のはこれ。

顔や着物の輪郭を細いペンで描いてみた。
色を塗り重ねると、オレンジ色の傘が鮮やかになった。

並べた方が、違いがよくわかるね。

肌の色って難しい。

陰影の付け方がよくわからない。

絵のサイズがハガキ大なので、あまり細かくは描けない。

1時間ほど集中して描き、仕上がった。

満足できる作品ではないけれど、第1作目なので、大目に見てもらおう。

 

講座に行った時しか描かないので、上達しない。

ぼちぼち家でも描くように心がけよう。