アリスの雑記帳

日々是好日

柔らかいペットボトルは蓋が開けにくい

PVアクセスランキング にほんブログ村

久々に自販機でコーヒーを買った。

手に取ると、ボトルが薄くて柔らかい。

車に乗って開けようとしたら、キャップが固くて開けにくい。

おまけにボトルがふにゃふにゃしてるからなおさらだ。

(プンプン💢)

キャップのギザギザで指が痛くなった。

水滴で滑るからかもしれないと、ハンカチを当てて捻ると開いた❗️

 

Q「薄くなったのはなぜ?」

A「薄くすることでPET樹脂の使用量を削減し、環境負担を最小限に抑えている。また、リサイクルの際、つぶしやすくなっている。」

Q「柔らかくなったのはなぜ?」

A「容器を軽量化しているため、柔らかく感じる。」

 

環境への影響を考えるのは大切なことだけれど、開けにくいのはどうかと思う。

中央部分を持って開けると、中身が飛び出しそうで扱いにくい。

 

ジョージアコーヒーを製造している「日本コカ・コーラ」のおすすめは、飲み口に近い上部を持って開けるとのこと。

まあ、確かにそうだけど、ついつい真ん中を持ってしまいがちだ。

 

そういえば花王の食器洗い洗剤キュキュットの詰め替え用が、ecoペコボトルに変わった。

プラスチックを40%削減したと謳っている。

 

いろんな製品が少しずつ変化していってるんだなぁ。