アリスの雑記帳

日々是好日

ベーキングパウダーが•••

PVアクセスランキング にほんブログ村

米粉のマフィンを作ろうと張り切って準備する。

引き出しを開けてベーキングパウダー(以下BPと略す)を取り出そうとしたら、なんと箱がない。

ということは使い切ってしまったんだ。

あーれー😅、やばいやばい、どうしよう。

確か、重曹でも代用できるはずだと思い出し、スマホでチェックして分量を確認する。BPの半分量でいいと記述してた。

 

やれやれ、では作ってみよう。

米粉とブルーベリーのマフィン

《材料》

卵1個 砂糖30g → 和三盆糖

サラダ油20g → 太白ごま油

成分無調整豆乳100ml

米粉100g

BP3g重曹2g

ブルーベリー50g

《作り方》

1 ボウルに卵を割り入れ、和三盆糖を加え泡立て器で混ぜる。

2 ごま油、豆乳を加えその都度よく混ぜる。

3 米粉重曹を加え、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。

4 ブルーベリーを半量加える。

5 型に生地を入れ、トントンして空気を抜いたら残りのブルーベリーをのせる。

6 180°Cに予熱したオーブンで25分焼く。

 

さて、出来上がりは如何に?

 

BPは水分で膨張し、加熱でさらにその反応を加速させる。きれいな焼き色をつける。

重曹はBPの成分の一つで、加熱によって炭酸ガスを発生させて膨らむ。焼き色がやや黄色味の色になる。

オーブンで膨らんでいく様子を観察したけれど、やはり膨らみ具合が控えめだ。

ブルーベリーばかりが目立っている印象。

 

食べてみよう。

和三盆糖、太白ごま油、豆乳を使用しているので、ほんのり甘くて優しい味だ。

生地はBP使用時と比べて少し硬めになった。

(ふんわりと膨らまなかったからだと思う)

でも生地にしっとり感もあって美味しくできた❣️

ブルーベリーの酸味と甘味がちょうどよく、生地との一体感がある。

 

BPを切らしていても何とかなることがわかった。

いつも臨機応変に対応できるといいな。