アリスの雑記帳

日々是好日

昼間の運転に注意❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

田舎には、都会のような交通網が整っていない。

電車やバスの利用が不便な地域だと、どうしても車に頼らざるを得ない。

特に高齢者の方の運転をよく見かける。

マイペースでのんびり運転の人が多いので、急いでいる時はちょっとイラっとする。

 

先日片側2車線の道路を走っていた時のこと。

追越車線にゆっくり走る軽自動車がいたので、走行車線で抜き去ろうとするが、かなり左寄りに走っている。

このままでは危険なので、思わずクラクションを鳴らす。

(年に一度鳴らすか鳴らさないかなのに)

どうにか右に寄ってくれたので助かるが、バックミラーを見ると、その後左車線に移った。

運転してたのは、おばあちゃんだった。

最初から走行車線を走ってればいいのに。

 

その5分後くらいに、また同じことが起こる。

今度は追越車線にクラウンが走っている。

左から抜こうとすると、突然ふらっと左に寄って来る。

しかも車線境界線を越えているではないか。

またクラクションを鳴らす💥

(1日に2度も鳴らすなんてありえない😣)

運転してたのは、おばちゃんだった。

クラウンだからゆったりと走ってたのだろうか?

もう少し、周囲を気にして運転してほしいものだ。

マイペース過ぎるのも困りもの。

 

家に帰って、買い物に出かける途中のこと。

前を走る車の様子がおかしい?

左のタイヤが車道外側線の上をっている。

それもノロノロ運転で。

左折するのかなと思ったけれど、その気配もない。

だんだん左によって、線をかなり越えて左側の歩道にぶつかりそうだ。

片側1車線なので、抜くに抜けない。

もやもやした気分で走っていたけれど、対向車が途切れた時に一気に抜き去る。

おじいちゃんが運転していた模様。

 

朝夕の通勤時間帯は、車の流れがスムーズだ。

昼間になると、年配の方が買い物にでも出かけるのか車で移動する。

自転車より車の方が安全だしね。

でも、方向指示器を出さずに曲がったり、青信号なのに止まっていたりは日常茶飯事。

やれやれ明日は我が身かと思いながら、運転してる。

 

1日に3回も運転不安な車に出会うのは珍しい。

その都度気分が落ち着かなくなるのは嫌だなぁ。