アリスの雑記帳

日々是好日

長崎ちゃんぽん

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:kimagure-alice:20231021210142j:image

今日ははるばる長崎に来ています。

大学時代の友人と会って観光しました。

詳しくはまた後日ブログにて。

 

夕食に長崎名物のちゃんぽんを食べました。

太麺の上に、炒めた具材が乗せてあり、濃い目でコクのあるスープをかけてます。

冷えた体があったまりました❗️

具材は鮮やかなピンクの蒲鉾が目立ってます。

ちくわ、いか、あさり、もやし、キャベツ、豚肉など賑やかに盛ってあります。

スープは鶏ガラと豚骨がベースのようです。

初めて食べたかも知れませんが、見た目より結構濃厚な味に驚きました。

長崎県の友人が、「家のちゃんぽんと味が違う」と感想を言ってました。

ちゃんぽんは長崎では自宅で作るのが普通だそうです。

お腹いっぱい、大満足です❣️