アリスの雑記帳

日々是好日

卓袱料理

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の昼食は卓袱(しっぼく)料理でした。

同窓会ということで、6人が長崎に集まり楽しいひと時を過ごしました。

卓袱料理は長崎発祥の和洋中の要素が混じっている料理です。

大皿に盛られた料理を、円卓を囲んで味わう形式で、円卓を卓袱と呼ぶそうです。

 

料亭御宿坂本屋でいただきました。

f:id:kimagure-alice:20231022180000j:image

「最初に御鰭(ひれ)をいただいてから乾杯になります」と言われて、鯛やもちの入った汁を味わいました。

その後梅酒で乾杯。

ちゃんと決まり事があるのに驚きましたが、あとは自由でした。

f:id:kimagure-alice:20231022180007j:image

和物、刺身、酢の物、三品盛り、豆蜜煮、東坡煮、ご飯、香の物、スープ、蜜柑、汁粉。

f:id:kimagure-alice:20231022180013j:image

豚の角煮「東坡煮」はこの店の名物で、遠方から足を運ぶ人も多いと聞きました。

脂身もとろっとろで、味がよく染み込んでとても美味しかったです。

f:id:kimagure-alice:20231022180021j:image

締めがお汁粉なのにもびっくり‼️

沢山あったお料理も、話に花を咲かせているうちにすっかり平らげてしまいました😊

同窓生っていいですね。

いつでも昔に戻れる仲間がいると、元気になります。

2年後の再会を約束して、お開きとなりました。