アリスの雑記帳

日々是好日

古楽への誘い🎵

PVアクセスランキング にほんブログ村

音楽の時間に必ず習った縦笛、リコーダー。

吹くだけで簡単に音が出るので、指使いさえできればバッチリの楽器。

 

昨日、古楽器のコンサートを聴いた。

題して「古楽への誘い」だ。

ワンコインコンサートということで、1時間の演奏時間に14のプログラムがギュギュッと詰め込まれており、とても充実したひとときを過ごした。

 

「リコーダー」は中世ヨーロッパ(15〜18世紀、ルネッサンスバロック時代)ではとても人気があった楽器。

宮廷音楽にも用いられ、優れた作品がたくさん残されている。

しばらく忘れ去られていたが、20世紀になってその人気が復活した。

 

今回の演奏にはソプラノ、アルト、テナー、バスの4種類のリコーダーが使われた。

とてもやわらかい音色でここちよく、思わずうつらうつら•••

(本気で眠っちゃダメ)

そして「ヴィオラ・ダ・ガンバ」という楽器も登場。

16〜18世紀に活躍した擦弦楽器

「脚のヴィオラ」という意味で、足で挟んで演奏する。

小型のチェロのようにも見える。

柔らかく繊細で抑制された音が特徴だ。

 

チェンバロ」演奏もあった。

見た目はピアノのようだが、弦を弾く構造はギターや琴に近いので、音もギターによく似ている。

 

リコーダー3本と太鼓によるネーデルランドの舞曲は、「タン・タタタ・タン・タタタ」という太鼓のリズムに乗って、リコーダーが軽やかな音色を体全体で奏でる。

楽しそうな演奏は、観客も楽しませてくれる。

 

アルトリコーダーチェンバロの「アヴェ・マリア」の二重奏にはうっとり❤️

チェンバロでバッハの伴奏部分を弾き、リコーダーでグノーのメロディーを吹く。

歌無しでも素晴らしい演奏だった。

 

古楽器の演奏を聴くと、なんだか優しい気持ちになれる。

 

1時間ちょっとで終了したので、ついカフェに寄ってしまう。

久しぶりにチーズケーキセットをいただく。

値段の割にボリュームがあって、予想の1.5倍の大きさだった。

チーズも濃厚で食べ応えがあり大満足❣️

(これは晩御飯を控え目にせねば)

友だちと3人でゆったり、まったりした午後の時間を過ごすことができ、いい日曜日になった。