アリスの雑記帳

日々是好日

ぶどうの王様

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日、お隣のおばちゃんから葡萄をいただいた。

娘さんから贈られたもののお裾分けだという。

なんと、プルプルの大きな葡萄が2房も入ってる❣️

 

朝食に食べることにした。

1房でお皿にてんこ盛り!

皮を剥いて食べる。

これはぶどうの王様「巨峰」に違いない。

最初「ピオーネ」かなと思ったけれど、ピオーネはもっと明るい紫色をしてる。

皮の色の濃い巨峰は、巨大な粒と強い甘みが特徴。

ちょっと酸味もあるけれど、そこが美味しい❣️

みずみずしい果汁が口いっぱいに広がって、朝から幸せ気分。

歯茎が腫れ気味で固いものが食べられないアリスにぴったり。

パクパクと何粒も続けて口に放り込む。

 

普段はケチケチなので、スーパーで巨峰には見向きもしない。

たまに「シャインマスカット」のお買い得品を買うくらいかな。

 

だから、いただきものはとても嬉しいプレゼント。

果物は旬の時期に食べるのが最も美味しい。

周りの人々に感謝するばかりだ。

お隣のおばちゃん、ありがとう❣️