アリスの雑記帳

日々是好日

カラフルな生け花

PVアクセスランキング にほんブログ村

(斜め上から見たら、こんな感じ)

今日の主線となる枝物は「雪柳」

春、枝垂れた枝先の長い穂にたくさんの可憐な花を咲かせる雪柳。

夏は葉のグリーンが生き生きとし、鮮やかさを楽しめる花材だ。

雪柳を3本、右奥から左手前に斜め一直線に生ける。

(中央を一番高く、手前を一番短く)

左側に「ヘリコニア」を高さを変えて生ける。

南アメリカ、南太平洋諸島に分布する花で、トロピカルな趣がある。

右側に「ケイトウ」を生ける。

最初にケイトウと聞いて驚いた。

こんな種類のケイトウもあるんだなぁ。

ふさふさした細長くて柔らかい花穂が、優しい雰囲気。

「菊」を短めに切って、バランスよく中央付近に入れる。

花の近くの葉が邪魔なら、手でちぎるのがよいと教わる。

(花が綺麗に見えるように、少しちぎってみる)

菊の後ろ側に「りんどう」を1本、スッと入れる。

最後は「小菊」を足元に差し込んで、仕上げをする。

赤、ベージュ、黄色、紫、白と色とりどりの花でとてもカラフルになった。

でも全体に優しい色合いなので、うまく溶け合っているように思う。

最後は先生のご指導で、雪柳に少し手を入れる。

右端の葉の下の方を取り除いてやると、ケイトウがすっきりと見えるようになった。

中央の上の方も、少しカットしてみる。

離れた場所から眺めながら、全体のバランスをチェックする。

花の入れ方は「お直しなし!」で嬉しい❤️

 

こちらは先輩の作品。

古典的な生け方で、スッキリしてかっこいい❗️

同じ花材でも、花器や生け方でかなり雰囲気が変わるから面白い。

人の作品を鑑賞するのも勉強になる。

これからも精進しよう。