アリスの雑記帳

日々是好日

ミサンガを作る

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はピカピカの晴れで、気温も高い。

出かける予定もないので、時間が空いたらやろうと思っていたミサンガを作ることにする。

(座卓の上を片付けろと言われているのに、また作業場と化した)

写真の上側のは幅が1.5㎝で、下側のは0.5㎝くらい。

kimagure-alice.hatenablog.com

ミサンガは手首に巻きつけ、自然に切れた時願いが叶うと言われ、別名プロミスリングとも呼ばれている。

先日織物に使った木綿の糸が余っているので、練習も兼ねて作る。

《細めの斜め模様のミサンガ》

ボードにクリップで固定してスタート!

三つ編みを7㎝編む。

斜め巻き結びを16㎝結ぶ。

糸が3本と少ないので、スリムなミサンガになる。

最後にまた三つ編みを7㎝編み、とめ結びをすると完成。

ぷっくりと可愛らしいのが出来上がった。

《斜め模様のミサンガ》

細いのが簡単に出来たので、6本糸に挑戦する。

同じ三つ編みでもボリュームが違うな。

右端の糸1本を芯にして結び糸の上に斜めに置き、右側から斜め巻き結びをする。

130㎝の糸を6本使うので、絡まらないように注意しながら結んでいく。

16㎝結ぶのに結構時間がかかる。

力加減が一定せず、ちょっと曲がったりするけれど、きれいな斜め模様が現れる。

コツがつかめると、俄然楽しくなる。

16㎝結んだ後、三つ編みを7㎝。

市販の糸を使用したので、2月の「不恰好なミサンガ」に比べるとすっきり整ったミサンガができた。

友だちにプレゼントするにはもう少し数を作る必要がありそうだ。