アリスの雑記帳

日々是好日

簡単抹茶ぜんざい🫘

PVアクセスランキング にほんブログ村

これはお抹茶のようですが、中に小豆と栗が入っています。

そう、抹茶ぜんざいなのです。

宇治の「丸久小山園」さんの抹茶レシピを見て作ってみました。

 

まず抹茶を点てます。

《用意するもの》

・抹茶碗 ・茶せん ・茶杓

《点て方》

1 抹茶碗と茶せんをお湯で温める。

2 お湯を捨て、抹茶を入れる。

茶杓2杯、約2g••• 茶こしでふるっておく)

3 お湯を注ぐ。

(70ml、80〜90°C••• 一度沸騰させて冷ます)

4 茶せんで泡が立つように点てる。

 

簡単抹茶ぜんざい🫘

小豆と栗の甘露煮を器に入れます。

点てた抹茶を上から注ぎます。

以上で出来上がり❗️

とても簡単に抹茶ぜんざいが味わえます。

 

実は茶せんが見当たらず、ドレッシングマドラーを使ったので、思ったようにうまく泡立ちませんでした😅

何事もちゃんと準備してから始めるべし!

(本日の教訓でした)

 

お味はバッチリでしたよ。

抹茶の苦味が、小豆と甘露煮の甘さで程よく緩和され、まろやかでした。

抹茶ぜんざいって食べたことないのですが、こんな感じなのかなと思いました。

簡単にできるので、いつでも食べられます❣️

(今度茶せんを買いに行かなくては)