アリスの雑記帳

日々是好日

梅雨明けと雷

PVアクセスランキング にほんブログ村

ここ数日暑い日が続いてるので、梅雨が明けたと思っていた。

でも、気象庁からの発表はない様子。

昨日7月18日は関東・東海地方の梅雨明けが発表され、何だか先を越された気がした。

(競争してるわけじゃないけど、南から順に明けるものだとばかり思ってた)

 

朝の夫との会話

私「まだ梅雨明け宣言出んなー」

夫「だって雷鳴ってないやろ」

私「こんなに晴れの日が続いてるのに?」

 

昼のニュースで四国地方の梅雨明けが発表された。

やっと出ましたか。

13時前、ピカピカの晴れの中、太極拳に出かける。

(外気温32°C)

14時半頃、遠くからゴロゴロという音が聞こえてくる。

「これって、雷だよね」と話す。

15時に終了して外を見ると、何と土砂降りの雨•••

帽子を被ってきたけれど傘はない😅

すぐには止みそうにない感じだったので、車までダッシュ❗️

(走るのは久しぶりだ)

家に着く頃には小降りになっていた。

 

「雷が鳴ると梅雨が明ける」という諺のとおりだ。

なぜこう言われるの?

梅雨が終わる頃「太平洋高気圧」が勢力を増し、高温多湿な空気が前線に向かって流れ込むため「雷雲」が発達しやすい。梅雨末期には雷を伴った土砂降りの雨となるので「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われる。

 

朝の会話を思い出した。

夫の言葉は正しかったなぁ。

 

ゴロゴロ鳴るだけで、「ピカッ、ドーン!」は無いのでホッとした。

雨が上がった後は外気温がグッと下がって26°Cになった(天気予報アプリによる)。

 

梅雨が明けると本格的な夏、猛暑が到来する。

電気代を気にせずエアコンを使い、水分補給に気をつけよう。