アリスの雑記帳

日々是好日

モフのプロシュート❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

半年ぶりに鳴門のパン屋さん「Mofu(モフ)」を訪れる。

kimagure-alice.hatenablog.com

kimagure-alice.hatenablog.com

去年の11月以来6ヶ月ぶりになる。

最初にお気に入りのパン・ド・カンパーニュをトレイに取ると「切りましょうか」とご主人に声をかけられる。

横スライスをお願いして棚を見ていると、こんなカードに目が止まる。

「プロシュートはすぐにお作りできますので、お申し付けください」

プロシュート?あっ、SNSで評価の高いパンだと思い出し、注文してみる。

 

他に全粒粉の食パン、クロワッサン(栗、チョコパンプディング)などを購入する。

お会計を済ませた後、少し待ってプロシュートが出来上がる。

出来立てを袋の一番上に入れてくれた。

 

ランチタイム。

さあ、プロシュートだ。

メニュー表(4月30日より値上がり)の説明には「フィセルに生ハムとブリードモーをはさんだカスクート」とある。

フィセル

フランス語で「紐」という意味。バゲットよりも細い形をしているのが特徴。切れ目を入れて好きな具材を挟んで食べるのがおすすめ。

ブリードモーチーズ

無殺菌の牛乳から作られるブリ地方を代表する白カビのチーズ。19世紀には「チーズの王」に選ばれたとか、古くから評価が高い。

カスクート

フランス語で「軽食」の意味。ハード系のパンで作ったサンドイッチ。

知ってるようで知らない用語がたくさん書かれているので、調べてみた。

プロシュートを半分に切り、ヘーゼルナッツとアーモンドのカンパーニュと一緒に。

とろんとしたチーズどんな味だろう?

食べてみると、カマンベールチーズによく似た味だ。

それもそのはず、カマンベール地方ではブリー地方を真似てチーズを作ったという。

ブリードモーはカマンベールよりもまろやかで食べやすい気がする。

大きな違いはサイズで、カマンベールが直径12㎝程度なのに対して、ブリードモーは直径27〜36㎝もあるそうだ。

大きいから熟成に時間がかかり、よりまろやかになるのだろう。

 

ハード系のフィセルにチーズと生ハム。

シンプルな組み合わせなのに、味わい深い。

パンをしっかり噛みしめるほどに美味しさが染み込んでくる。

半分サイズでもしっかりお腹が膨らんだ。

「これは美味しいよー❣️」

お値段は490円なり。

Mofuの中ではいいお値段になる。

買って正解のパンだった。

(次いつ行けるかわからないものね)

原材料費が高騰している中、じっくり時間をかけて丁寧にパン作りを行っている。

他店に比べると良心的なお値段なのが有難い。

頑張って作り続けてほしい。