アリスの雑記帳

日々是好日

指先のシワシワ🍋

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はレモンでジャムを作ることにしました。

 

皮を剥いて、白い部分を削ぎ落とすのが意外に難しかったです。

千切りにたどり着くのに時間がかかりました。

皮をしっかり押さえて薄く削いでいく作業は、コツを掴むとスムーズにできるようになりました。

何事も見るのとやるのとでは大違いと実感!

 

そして、果肉をボウルに取り出す時。

薄皮と種を取り除くのに、手が滑ってぬるぬる。

指先がシワシワになってしまいました。

おばあちゃんの手だぁー😱

 

そういえば、梅ジャムを作った時も指先がシワシワになったなぁ。

 

しばらくすると、元の状態に戻り安心しました。

これがだんだんも戻らなくなったら、本当に老化ですよ。

回復力も弱くなるのではないでしょうか?

 

柑橘系の果実を剥く時、いつもぬるぬる、シワシワと戦っています。

家族は食べるだけ。

誰も剥いてくれません。

そして私の取り分はほとんどないのが現実。

 

ただ、八朔や夏みかんの果肉を取る時は、「ムッキーちゃん」が大活躍してくれるので、大助かりです。

「ムッキーちゃん」とは、みかん皮剥き器のことで、皮や薄皮に切れ目を入れることができる優れものです。

 

レモンジャムは何とか完成しました。

めでたしめでたし❣️