アリスの雑記帳

日々是好日

大吊橋から湯布院へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年夏の旅 その2

8月11日

黒川温泉の宿は「優彩」という大きなホテルだった。

夕食も豪華だったけれど、朝食もふだんの3倍ほどのボリューム。

多数の小鉢があって楽しめた。

(ちょっと食べ過ぎかも)

 

まず、九重夢大吊橋へ。

大分県九重町にある、歩道専用としては「日本一の高さ」を誇る吊橋。

案内板を熱心に眺める。

2006年10月に開業し、長さ390m、高さ173mを誇る。

足下には鳴子川渓谷が見える。

紅葉の頃は綺麗だろうな。

 

その後「湯布院」に移動し、2時間ほど湯の坪街道をそぞろ歩く。

朝あれだけ食べたのに、ランチもしっかりとる。

旅行に行くと、上げ膳据え膳で楽ちんだけど、太っちゃう😅

 

そして帰路に着く。

車の中では映画「HACHI」のDVDを視聴。

帰らぬ飼い主を駅で待つ健気なハチ。

その演技力にも感動してしまった。

涙流してる間に家に到着。

運転手さんおつかれ様でした。

 

《後日談》

8月10日に渡った「阿蘇大橋」が2016年4月の熊本地震による大規模な土砂崩れのため崩落してしまった。

ニュースを見てびっくり!

2021年3月には元の場所から600m下流に「新阿蘇大橋」が完成したらしい。

 

昔の旅を振り返ると、その後いろいろな災害が起きていることが多い。

たくさんの犠牲者の冥福をお祈りします。