アリスの雑記帳

日々是好日

西九州新幹線かもめ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023 長崎の旅 その1

10月21日から2泊3日で長崎に行って来ました。

自宅から約5時間半の超々長〜い列車旅。

岡山駅から「みずほ」で博多駅へ。

そこから「リレーかもめ」で武雄温泉駅へ。

ホームで乗り換え「かもめ」で長崎駅まで。

「リレーって何?」と思っていたら、在来線が対面乗換方式(リレー式)で新幹線に接続するんですね。

66kmの日本一短い西九州新幹線「かもめ」に乗車したのです。

去年の9月23日に開業したので、車内のシートも新しくて工夫がなされていました。

行きは3号車の指定席を利用。

聞いた話では号車ごとにシートの色や柄が異なっているようです。

3号車は唐草柄でした。

背もたれのフレームや肘掛けに曲げ加工を施した木材が用いられています。

和のテイストが感じられます。

背面テーブルがなくて「あれっ」と思いましたが、肘掛けにインアームテーブルが備わっているのを発見。

(変な写真で申し訳ありません)

帰りの自由席は黄色のシートでした。

JR九州のこだわりが面白かったです。

 

博多駅武雄温泉駅の間が在来線なのですが、博多と長崎を結ぶ西九州ルートの実現はまだ遠い先のようです。

佐賀県は莫大な費用と少ない恩恵などの理由で、難色を示しています。

もし新幹線を整備するとなると、費用の1/3を負担せねばなりません。

九州新幹線新鳥栖駅もあるので、佐賀県はあまり必要性を感じてないのかな。

 

「リレーかもめ」が結構横揺れしたのに対し、「かもめ」は乗り心地が良かったです。

「みずほ」にずっと乗っていたら、鹿児島まで行けるのを知りました。

コロナ禍で遠出を控えていたので、世の中の変化を知らないまま。

旅に出ると、色々な発見があって興味を惹かれることにも出会います。

面白いですね。

 

その2につづく