
6月15日(日)に「時の納屋」を訪れました。
今日は平日なので、のんびり行けば大丈夫かなぁ。
駐車場に着いたのは10時30分でした。
建物に近づくと、もう6人もベンチに腰掛けて並んでました。
平日と侮ってはいけないのです!

景色を眺めるのもそこそこに、私たち2人もベンチに座りました。
10分ほどすると、お店の方が「暑いので中に入ってお待ちください」と招き入れてくれました。
空調が効いて快適な空間のベンチでしばらく待ちます。

お店の中のテーブルと椅子。
後から後からお客さんが入ってきます。
11時前ですが、注文が開始されました。
友人は無事「樽のおにぎりランチ」を注文できました。
私は「クロックムッシュ」(800円)と、オリジナルブレンド(600円)を注文。
窓際の席に案内されました。

来ました!
焼き上がるのに10分ほどかかると言われて待ちましたが、チーズのいい香りが漂っています。

パンの厚さはどうみても4㎝はありますね。
ボリュームに驚き、全部食べられるか少し不安。
クロックムッシュは1910年にオペラ座近くのカフェで作られたホットサンド。
パンにハムとチーズを挟み、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースを塗ったもの。
ベシャメルソースとは、バターと小麦粉を炒めたルーに牛乳を加えて煮詰めたもの。
ホワイトソースの最もシンプルで代表的なものです。
こちらのは、厚切りスライスのふわふわな石窯パンにクリーミーなベシャメルソースととろけるチーズ、生ハムをトッピングしています。
中は柔らかく外はパリパリで、ナイフで切るとザクザクと音がするほど。
ナイフとフォークを使っていただきました。
チーズと生ハムの塩味も美味しかったです。


途中で窓を全開にしてくれます。
外の風が入り、自然との一体感があります。
穏やかな瀬戸の海を航行する船舶をのんびりと眺めながら、ゆったり気分で食事をしました。
頑張って完食しましたよ❗️
この建物は堀部安嗣氏の設計で、杉の木が使われています。
テーブルや椅子はさぬき市の家具職人二宮靖夫氏の手によるもので、建材と同じく杉で作られています。
ずっしりとした重みを感じました。
ちょっとくねくねとした山道を通りますが、訪れる価値のある「時の納屋」。
次回はぜひスイーツを狙いたいと思います❣️
