夕食はいつも家でいただいています。
昼食は時々友人とランチしますが、夜は家でゆっくりしています。
先日誕生日を迎えたので、家族3人で近くのイタリアンレストランに出かけました。
お店の名は「Portivia passo」(ポルティヴィア・パッソ)。
2020年10月までの14年間「リストランテ・パッソ」で営業してをいたのですが、2020年11月に名前を「ポルティヴィア・パッソ」と変えて現在の場所にリニューアルオープンしました。
いつもたくさんの人で賑わっています。
特に夜は、暗い商店街の中で光を放っているのが遠くからも見えます。
店名の「ポルティヴィア」は「持って帰る?」というイタリア語です。
テイクアウトにも力を入れるのと、お店の思い出も持ち帰って欲しいと名付けたとか。
ノンアルで木苺のソーダを注文。
綺麗な色で、ほのかな甘みがあります。
まず「きのことベーコンのサラダ」が登場。
エリンギ、しめじ、しいたけと肉厚のベーコンがたっぷり。
地元の野菜をふんだんに使っています。
こんがり焦げて香ばしい香りがします。
もも肉は柔らかくてプリプリです。
ポテトは少し硬めでシャキッとして美味しい。
これは「瀬戸内たことアボカドのマリネ」です。
わさびとビネガーがよく効いていて、ツンと来る感じが堪りません。
「これ家でも真似できるよね」とあっという間に平らげてしまいます。
私は少食ですが、夫と息子はしっかり食べるのでお残しは無しです。
ピッツァが来ました。
定番の「マルゲリータ」です。
バジル、トマトソース、チーズの上にジェノベーゼソースがかかっています。
生地はもちもちでチーズはとろーり。
とても美味しいピッツア❣️
パスタの登場。
「牡蠣ときのこのクリームパスタ」です。
(しいたけ入ってなくて良かった)
プリップリの牡蠣とアルデンテの麺が相性抜群です。
クリームソースに牡蠣エキスが染み込んで、ソースだけでも美味しい。
(もうこの辺りでお腹が一杯になっています)
最後に出されたのは「ポルチーニのリゾットアランチーニ」です。
アランチーニとはライスコロッケのことで、冷やしたリゾットを丸めて揚げています。
これは一人一個ずつ。
見た目よりもリゾットがギュッと詰まっています。
カリカリのパン粉に包まれて、ずっしりと応えます。
お値段はお手頃で本格的なイタリアンを味わえて最高❣️
お料理は3人で6,000円です。
お客さんが次々と訪れるのも当然と納得しました。
家から近いので、時々行きたいお店です❤️